秋田名物『いぶりがっこ』♪

午前中はまるでのよーな荒れ模様のお天気でしたね~icon03icon05

今日はそんな天気もありーので、またもやお家でゴーロゴロうしぶた

夕ごはんicon28お刺身と納豆と。 (*´・ω・)....これだけじゃ物足らないかなぁ。何かないかなぁ~

と、ふと思い出したのがコレッ(●゚д゚●) コレダ~星秋田名物『いぶりがっこ』♪

秋田名物『いぶりがっこ』です♪
先日行った秋田県で初めていただいた「いぶりがっこ」icon12見た目はたくわんですが、ただのたくわんじゃないのです!
口に運ぶ瞬間にたくわんらしくない、独特の木をいぶったスモークの香り(〃^艸^)イイワァ~icon06
すぐに旦那ちゃまも私も気に入って、自分達のお土産用に買ってきたのです(*´ε` *)ムフ

そんな今夜のいつもの手抜き夕ごはんは刺身・納豆・いぶりがっこ・なめこと豆腐のみそ汁です

秋田名物『いぶりがっこ』♪秋田名物『いぶりがっこ』♪

油ナシ!!です。ん~ヘルシー♪(≧v≦●)ウフフ~ン

ので…食後は秋田名物『いぶりがっこ』♪『なだ万 きな粉プリン』(≧∀≦)プリ~ンicon14

さすが「なだ万」!って思わず唸っちゃうぐらいイイ仕事力こぶしてます(゚∀゚)ウマッicon12



同じカテゴリー(いつものごはん)の記事画像
お家のキリンプール♪と、マックのオージーデリ
正月屋おみやげらーめん第二弾☆
とりあえず仕事納め☆は黒胡椒せんべいで♪
びっくりドンキー風!?☆の夕ごはん♪
オープンセサミのお弁当♪
インドカレーBOOKでCooking♪
同じカテゴリー(いつものごはん)の記事
 お家のキリンプール♪と、マックのオージーデリ (2012-09-07 16:45)
 正月屋おみやげらーめん第二弾☆ (2009-03-24 09:00)
 とりあえず仕事納め☆は黒胡椒せんべいで♪ (2009-03-21 23:35)
 びっくりドンキー風!?☆の夕ごはん♪ (2009-03-11 23:06)
 オープンセサミのお弁当♪ (2009-03-09 00:06)
 インドカレーBOOKでCooking♪ (2009-03-03 23:23)

2008年05月21日 Posted byホソエリ at 22:54 │Comments(5)いつものごはん

この記事へのコメント
『いぶりがっこ』ですか
初めて聴きました^^
私もたくあん好きです^0^

今日の晩御飯
刺身・納豆・いぶりがっこ
なめこと豆腐のみそ汁^0^
旨そう~♪
Posted by アレックス at 2008年05月21日 22:59
和食はイイですね(^-^)
ただ海坊主くらいの年齢になると塩分も気をつけなくちゃ
いけないので食べ物も窮屈になってきますf^_^;
健康が一番ですね(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年05月22日 00:18
いぶりがっこ最近食べていませんねー
ご飯によくあいます
Posted by ドライアート花・花 at 2008年05月22日 00:59
こんばんわ^^秋田出身のひとでです☆
スモーキーないぶりがっこは私も大好きです。
秋田人は漬物大好きなんですよ~。
温かい煎茶のお供にいぶりがっこも合うんですよ~。
完全におばあちゃん的ネタですね(笑)
なんだか実家に帰りたくなってきました^^;
秋田は食べ物が美味いので^▽^
Posted by ひとで at 2008年05月22日 01:18
アレックスサマ☆

たくあん、美味しいですよね~♪
実家にいた時はいつも食卓に並んでたので、なんとも思ってなかったのですが、家を出たらまったく食べなくなってたのでたまーにムショウに食べたくなります☆(*´∀`*)


海坊主サマ☆

塩分!!( ̄□||||ソウカッ!!
カロリーばっかり気にしてて、塩分とかまでは気がまわってませんでした~(;´▽`A``
海サマの夕食?晩酌?(笑)を覗いてみても、いつもヘルシーでいいなぁ~☆(〃^艸^)って思うんです♪


花・花サマ☆

花・花さんもお好きですか~(*^-^*)
ごはんにも♪お酒にも♪あいますよねぇ~☆


ひとでサマ☆

ひとでさんは秋田県出身でしたか~!! (*^。^*)
たしかに!!秋田県では何いただいても美味しかったです(〃^艸^)♪
今までコシヒカリばっかり食べてたけど、アキタコマチもイイかも~って思ったぐらい☆
それに、秋田に行って「秋田の人ってキレイな女性が多いなぁ~☆」とも思いましたよ(*´ε` *)イーナー♪
Posted by ホソエリ at 2008年05月22日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。