蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪

9月15日(土)今日から三連休~♪天気が一番良さそうな初日icon01はチョット遠出icon17

宮城県・蔵王町のあの有名な「お釜」
車でひたすら蔵王エコーラインを上ってicon14icon17icon14窓の外はいつしか雲の上まで上って行って、ついに到着~!!

蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪

エメラルドグリーンのとっても綺麗な火口湖・お釜。
そこから歩いてすぐの刈田岳の山頂には神社があって、おみくじなんかもひいてみましたface02
結果は秘密icon06face06でも、私も旦那ちゃまもズバリ!合ってました!!スゴイicon12

蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪

ちょっと小腹がすいたので、パーキング内にある売店で「玉こんにゃくおでん」と「ずんだだんご」をicon28

蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪100円と200円で、安くてうま~(〃^艸^)♡

蔵王連峰を下りて山形市に向かい、「山形県と言ったらお蕎麦だよね~♪」と、旦那ちゃまのお仕事関係の知人で山形在住の人からオススメのお蕎麦屋さんに行きましたicon28

「こ、こんな所にあるの?」って思うぐらいの、ローカルなところにありましたicon10
でも着いてみるともう14時だというのに車もたくさん停まってて、中に入ると情緒たっぷり!いい感じ

蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪

天ざるそば(1500円)と鴨そば(850円)。ちなみにどちらも大盛り(+150円)でいただきましたface03
大きいエビに5種類ぐらいの野菜の天ぷらに、美味しい手打ちそばface02美味しかったー!!

蕎麦茶屋 「三芳庵 よしてい」
山形県山形市大字長谷堂349
023-688-8139

お腹もいっぱいになって、次は山形市街地からそんなに離れていない、あの有名な「山寺」

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ芭蕉の句で有名なところです山

蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪ ←こちら松尾芭蕉の像

1100余年前、慈覚大師(円仁)によって創建された名刹立石寺。
なんと、山の上のお寺まで1015段の石段を登らないと、あの絶景が拝めないそーで・・・

蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪( ̄Д ̄;い、行くか・・!icon10icon16icon14蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪

この石段、一段一段を踏みしめるごとに煩悩が消えてゆくらしいのですが。
私の頭の中は 「暑い~!icon10何、この石段、いつまで続いてんの!?icon08
モンクだらけでしたが。  ( ̄_J ̄)。。煩悩捨てれば楽に登れたとゆー解釈もあった・・かも?

なんとか上りきり、「奥の院」でお参りしてから「五大堂」からの絶景にしばし見とれてましたicon12

蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪      ←五大堂。

眼下の絶景は写真に納まりきれません山ぜひ、1015段登って見てみることをオススメします力こぶ

さて、下りは楽かな♪と思いきや、あまりの石段の多さにひざがカタカタ笑っていましたface07

朝、夫婦ケンカをしていて(またか!!)遅くに郡山を出発したのにもかかわらず山形を満喫して
大満足face02の帰り道、ちょいとお買い物に仙台名取のダイヤモンドシティ・エアリに寄り道icon17

KIHACHIのキャラメル&バニラのソフトクリームと、カシスソーダフロートface05

蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪やっぱりKIHACHIのソフトクリームうま~icon06+.(´∀`*).+

夕食は、福島に戻ってから久しぶりの『びっくりドンキー』でいただきましたicon28

蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪蔵王「お釜」と山形「山寺」とお蕎麦♪ソースが絶品ー♪face01

行ってみたら、日帰りできるほど近かった山形県でした~キラキラ



同じカテゴリー(おでかけごはん(東北))の記事画像
碁石海岸・高田松原☆
ホテル碁石にて…豪華舟盛りっ☆
雨の北山崎・浄土ヶ浜…
盛岡 『石割桜』 ~いしわりざくら~
盛岡「沢内甚句」と「ぴょんぴょん舎」☆
焼走り溶岩流☆
同じカテゴリー(おでかけごはん(東北))の記事
 碁石海岸・高田松原☆ (2008-08-16 13:10)
 ホテル碁石にて…豪華舟盛りっ☆ (2008-08-15 23:52)
 雨の北山崎・浄土ヶ浜… (2008-08-15 22:47)
 盛岡 『石割桜』 ~いしわりざくら~ (2008-08-15 11:49)
 盛岡「沢内甚句」と「ぴょんぴょん舎」☆ (2008-08-14 22:00)
 焼走り溶岩流☆ (2008-08-14 21:00)

2007年09月16日 Posted byホソエリ at 23:59 │Comments(5)おでかけごはん(東北)

この記事へのトラックバック
山形県の紅葉スポットの情報が届いています。どうぞ。蔵王エコーラインの紅葉は、山形県上山市と宮城県蔵王町を結ぶ全長約26kmの山岳道路である蔵王エコーラインで見ることができます...
蔵王エコーライン 紅葉 【山形県 紅葉】【紅葉くちこみスポットバンキング】at 2007年09月23日 09:22
1100年の歴史を誇る東北有数の霊場は、松尾芭蕉の「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」であまりにも有名。山寺から...
山寺立石寺の紅葉【山形県】【北海道・東北の紅葉情報】at 2007年10月10日 10:44
この記事へのコメント
きゃ~(≧▽≦)
山形へようこそ~☆☆ なんてね(笑)

美味しいものいっぱいなんだよね(*´艸`)
玉こんは、じっくりと味が染み込んでるのがウマイ!

お蕎麦屋さん、いいところに行きましたね(^o^)b
私も実家に帰ると必ず寄るお店なんですよ♪
母の実家が長谷堂なので、小さい頃からこの辺は
遊びまわってました!
でも、お蕎麦屋さんがこの場所に来たのはホント最近。
それなのに、スゴイ人気があるんですよね~☆
建物も落ち着いた感じで、お蕎麦も最高♪

お釜も綺麗に見えて良かったですね(≧ω≦)ノシ
山寺もお疲れ様でした!
Posted by ガネーシャ at 2007年09月17日 00:12
ガネーシャサマ☆

Σ(- -ノ)ノえーっ!!
スッゴイ偶然!(≧∇≦)まさかガネーシャさんの知っているお蕎麦屋さんだったとは!しかもご実家の近所~!?
もう、ホントびっくりです!!

玉コンも味が染みてて、めっちゃ美味しかったし♪

お釜もこうして改めて見ると、こんなにキレイに見れたのも超ラッキーだったんだなぁーって思いました(普段はガスってるのが多いそうで。。。)

美味しいものいっぱいの山形、また行きたいと思います♪
その時は、ガネーシャさんのオススメスポットをぜひ教えてくださいね☆
Posted by ホソエリ at 2007年09月17日 00:58
いいねぇ~、いろんな所に行って、美味しいもの食べて♪
ちなみに、山形の玉コン、作ってました♪
学生の頃、夏休みになるとエコーラインでバイトしてたの。
…こんにゃく嫌いなんだけどね(笑)
Posted by ゴンタ at 2007年09月18日 01:08
あっ、山形の玉コンじゃなくて、宮城蔵王だよね。
マジボケ(笑)
ちなみに、染み染み玉コンも美味しいけど、
出来立て玉コンも美味しい!!…らしい。
…こんにゃく嫌いだからね(笑)
Posted by ゴンタ at 2007年09月18日 01:12
ゴンタサマ☆

た、玉コン作ってたの~?こんにゃくキライなのに?(笑)
ゴンちゃんって、いろいろ意外なことに挑戦してたよね~。
その予想外ブリに毎回びっくりしちゃうんだけど(笑)

そーいや、ゴンちゃんの手作り料理よくいただいたけど、こんにゃく入った料理はなかったよーな・・・。

バーベQって、一般的には「豚汁」とか作るのかと思いきや、ゴンちゃんは「パエリア」作ったよね!しかもめっちゃウマかった!!
バーベQでパエリア!?
あれは衝撃だったなぁ~。あー、ゴンちゃんの手料理食べたくなった~( ̄_J ̄)・・オイコラ。。
こんにゃく入れなくていいからね♪
Posted by ホソエリ at 2007年09月18日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。